top of page
  • 執筆者の写真日本フェアトレード委員会

2011年5月スリランカツアー

5月2日から8日までのスリランカツアーの報告です。


 

・スリランカ・日本教育文化センター

日本に里親が約900人、幼稚園、図書館などの施設が数か所あるそうです。ここにいる子ども達の半分が奨学金で大学に入学、卒業後は先生になったりします。9月にはセンターの先生たちが北部幼稚園に研修に来ることになりました。


・ラトマラナの聾唖学校

5歳から18歳までの子どもたちが学んでいます。寄宿舎で生活しています。

訪問したときは、ちょうど英語の授業や数学の授業中でした。(手話を使って)


・ゴール市長とミーティング

ゴール市は世界遺産の街。1658年からオランダ人が来てゴール要塞を作ったことや、ゴールは歴史のある街です。スリランカの南西にあります。

宇城市との国際交流の為来日します。フェアトレードフェスタにも参加していただきます。

左写真:スリランカ・日本教育文化センター訪問。 

中写真:聾唖学校訪問。

右写真 ゴール市長。Mr.Methsiri De Silva(左の方)。


 

・ラヴァナゴダ村

コーヒー工場があるラヴァナゴダ村を訪問。デヘミ組合長のアーリーさんのお宅を訪問しました。アーリさんの息子さんが飼っているマール(シンハラ語で魚のこと)を見せてくれました。


・ダンブッラ石窟寺院

世界遺産。キャンディの北に位置します。5つの石窟があり、何体もの黄金の仏像、王様の像が納められています。


・シーギリヤロック

世界遺産。カーシャパ王が建造した宮殿跡です。頂上からの眺めは最高です。

左写真:ラヴァナゴダ村訪問。左がアーリーさん。

中写真:世界遺産ダンブッラ石窟寺院。

右写真:シーギリヤロック。


 

・農業大臣とミーティング。

10/1に開催のフェアトレードフェスタにご招待します。

農業大臣のMr.Reginold Coorayは元シンガー。


・スリランカのお菓子

右:アスミン 左手前:ビリタラバ  左中央:コキス 左奥:コンダ

他にもムンというお菓子があります。とても素朴な味わいです。

左写真:農業大臣Mr.Reginold Cooray(右の方)。

中写真:宝石の町ラトゥナプラの採掘現場。

右写真:スリランカのお菓子(米の粉を使ったお菓子)。

閲覧数:6回0件のコメント
bottom of page